ココロ幸せ会話術~褒める力~

初対面の7秒間で人はその人の印象の55%を決めるという実験結果が出ていますが。

そこに何を盛り込めばいいのかわからない!という方がほとんどではないでしょうか。

そこでこの章では、挨拶の第一声で何を相手に話せば第一印象を良く残せるか。

ここに絞った会話術をご紹介します。

ここで最も重要で相手に言うべき言葉は「褒める」です。

ただ取ってつけたように褒めるのではなく

「どうやって褒めたら相手は喜ぶと思うのか」

を頭に置いて、第一声で声をかけて下さい(7秒以内で笑)

褒めるトレーニングメソッドは

①褒める連打トレーニング

「あなたは2分間でいくつ相手をほめられますか?」

コミュワークでは次のセッションを行います。

  1. グループ(3から5名)の中で1人を決めて2分間でいくつ褒められるかを競う
  2. ほめられた人はどの言葉が一番印象に残ったかを発表する。

これを、プロローグとエピローグで2回行いコミュニケーションのスキルアップした
度合を自分で確認します。

そして誉められた人は

「一番うれしかった言葉はなんですか?」を答えてあげる。
9つのエッセンスを意識する
色彩・装い・表情・姿勢・瞬間・空間・匂い香・言葉・声

 

2.具体的なところをほめる

会話の中で相手に注目した点についてどんどん掘り下げていく。

「こういう風な仕事をしてるんだ」

“そんな仕事してるんだ!すごいね”と褒めるよりも

“夜遅くまで働いているんでしょ?そういう風に体力あるところって尊敬するわ!”

とより具体的に掘り下げてあげて褒めると相手が認めてくれたっとより感じるものです。

 

褒めるスキルはトレーニングで鍛えることができます。

褒めるスキルにはコミュニケーションのエッセンスがギュッと詰まっています。
褒めるためには相手のことに注力する必要がでてくるので、相手の話や表情などをよく聞きよく見るスキルが身に付きます。

褒めることの第一歩は相手やモノに関心を持つことです。

練習メソッドは2種類

①次の写真を見ていくつ褒められますか?
②この女性を見てどうやって褒めたら相手は喜ぶと思いますか?
婚活,結婚,相談,ブライダル,四日市,鈴鹿,津、桑名,一宮,名古屋
褒めることで劇的に良くなるコミュニケーションセンス
・人とのコミュニケーションが取れやすくなる
・すぐに仲良くなる
・話すことへの恐怖心がなくなる
・自分のセールストーク、商品紹介、レターなどへの応用力がつく

 褒めるコミュニケーション まとめ

 ◆“褒めるコミュニケーションには立ち位置で変わります。
  ①YOUメッセージ
    あなたの笑顔が素敵


  ②Iメッセージ
    僕はあなたの笑顔を見ていると元気になる。


  ③Weメッセージ

    みんなはあなたの笑顔で元気になる。

  ◆I・Weメッセージの活用は自分自身にとっても有効なんです。

  自分の意思を明確に話す訓練は指示命令という他のコミュニケーションにおいても有効なんです。

 ◆褒めるコミュニケーションの注意点
  ・とってつけたように褒めない
  ・他人と比較しないこと

相手の行動を褒める場合の5つのポイント

1.目立たない美点を
薬品棚の整理を黙々とやっている後輩に、「手際よくなったね」などとひと言。
周囲があまり気づかない美点を探してあげましょう。

2.よいところを具体的に
「今日のカンファレンスでの報告は、しっかりポイントが押さえられていてよかったね」といった具合にどこがよかったのかを具体的に伝えます。

3.タイミングと場を考えて
頼んだ書類を仕上げた後輩に、即「君に頼んでよかったよ」と言うのと、後になって言うのとでは大違い。ほめるタイミングは外さずに。

また、大勢の前でしてはいけないことは。

一人だけほめたり、ライバルがいるのに一方だけほめるといったことは避けたいものです。

4.間接的にほめるのは効果的

「なるほど、こういう方法もあったんだね」などと、発見の驚きと共感を示すのも効果的。また「患者さんが、君の説明はわかりやすいとほめていたよ」などと、第三者の声を借りて言うのも、うまいほめ方です。

5.プロセスこそほめたい
十分な結果を得られなかったときでも、プロセスに見るべきものがあったときは、「ずいぶん勉強したみたいだね」など、その努力にほめ言葉を。次のステップアップにつながります!

 

婚活に終止符を説明会開催中↓↓↓

婚活 結婚 情報サービス 三重 四日市 鈴鹿 桑名 津 名古屋

*************************************************

No.1マリッジ カウンセラー
名古屋市・三重県・四日市市・鈴鹿市・桑名市
婚活&結婚 相談
結婚相談所エターナル マリッジ  代表 三谷雅彦
日本結婚相談所連盟加盟
三重県四日市市栄町1-11くすの木ビル4F
059-340-3988
婚活パーティ・カフェコン毎月開催中
婚活 結婚 相談 三重 名古屋 四日市 鈴鹿 桑名婚活 結婚 相談  ペタしてね読者登録してね

 

いいね!した人  |  コメント(2)
この記事をアメブロで紹介するとここに表示されますアメリンク