書く力

えっ会話術とちがうの?と声が聞こえてきそうですが。

とにかくまず書いてみる!ってことが大事なんです!

文章化するだけ!

これで頭のなが整理されていくんです!

 

頭で考えていること

頭の中だけで考えていることは、思い浮かんでいるようで実態はかなりモヤモヤしています。

実際どうしたいのか言ってみて!と言っても上手く伝えられないから、相手にも伝わらず好きにもなってもらえない。

その状態では自分が本当に欲しいものって見えないし、相手にもわからないものです。

頭の中はまるでドーナツのように曖昧で、頼りなく、実体がないんです。

 

文字にして書いてみる

そこで文字として書いてみるとあら不思議。。。

考えがいることがどんどん片づけられと同時に、頭の中で自分にとって都合よく理解していた矛盾点があらわになります。

そうして、脳にインデックスがついたようにはっきりと考えがすっきり整理されてきます。

そう、何度でも自分の頭の中心の部分を振り返ることができるのです。

そしてなんどもなんども書きます。

時間をかけ同じテーマについて時間をかけて書きます。

そうして過去の自分を振り返ることで、
自分の中に気づきが生まれてきている
ことに気が付きます。

 

話してみる

今度はそれをアウトプットしてみる。

文字に書いて気が付いたことを相手に話してみてください。

アウトプットすることで自分の頭の中の思考がはっきりして自分の考えが確信に変わります。

 

オートクライン

カウンセラーの仕事柄相談をよく受けることがあります。
話を聞いている中で気が付くことがあります。

それを心理学用語で「オートクライン」と言います。

人は準備しないで考えなしに話をしていると、支離滅裂なことが非常に多いいんです。

結局はどうしたいんだろうということになります。

女性の方は聞いていもらうだけでいいんでしょうが。

どうしたいのか、どうなりたいのかに気づきたいとき。

話す前に書き出してみる。

頭の中を整理してみると、自分のなりたい夢や目標がはっきりしてきます。

 

他人は答えを持っていない

教えてほしいっ! と、、

答えて聞くのはすごく簡単なことです。

占いとか、風水学、バイオリズムとか、、、、

他人から聞く答えは簡単です。

しかし、必ずしもそれは正解とは限らないんです。

 

まとめ

まずは書いてみる!!

ここから、はじめます。

きっと自分で答えが見つかると思いますよ!

答えは自分の中にある。

 

婚活を終わらせる!
無料資料請求はこちら
↓↓↓

四日市,鈴鹿,婚活,結婚,相談,三重,お見合い,独身,津,桑名

*************************************************

成婚力がずば抜けています。婚活アドバイザー
名古屋市・三重県・四日市市・鈴鹿市・桑名市
婚活&結婚 相談
結婚相談所エターナル マリッジ  代表 三谷雅彦
日本結婚相談所連盟加盟
三重県四日市市栄町1-11くすの木ビル4F
059-340-3988
婚活パーティ・カフェコン毎月開催中
婚活 結婚 相談 三重 名古屋 四日市 鈴鹿 桑名婚活 結婚 相談  ペタしてね読者登録してね

 

いいね!した人  |  コメント(2)
この記事をアメブロで紹介するとここに表示されますアメリンク