聞く力・コミュニケーション会話術

仕事や恋愛での人との関わりで、伝わらないことって多くないですか?
言いたいことの何分の一も伝わっていないことで相手を怒らせてしまった!
という経験ありませんか?
ココロ幸せ会話術はそんな気持ちをズドンと相手の心に届ける会話術です。
聞き上手になるためには、
あいづちや質問力がポイントになります。しかし、いざやってみようと思っても
なかなかできなくて聞き上手になる難しさを感じているんじゃないでしょうか。
会話って言葉だけじゃないんです!
表情や声なども深く関係するんです。。今日からできる、聞き上手になる
4つのコツ(後編)をご紹介します。◆3:受け止める。相手の話をただ聞いて、あいづち
を打ち「へぇー」「なるほど」「そうなんだ」
となんのジャッジもしないで聞くだけ。

良いも悪いも挟まずにとにかく聞くだけ
あなたの話をちゃんと聞いてるよと見せる
だけでOK!

◆4:受け入れる

そのあとのフォロー的に、相手の話を
受け入れるには、「いいねぇ~!」とか
「ぜひやろう!」など拍手やリアクション
を入れながら相手の話を盛り立てる。

その時のポイントは感情豊かに答える!

“うわ~”とか”えー””それすごいね!
”の感嘆詞

会話例として

●相手

「昨日の会社のゴルフ
コンペ初めて優勝したよ!」

●あなた

「うわ~、それすごいね!
休日でもやってよかったねー」

相手の心情を言葉にしてあげた
り相手の気持ちに合わせた感情で答えると、共感
されることが相手にも嬉しく感じます。

感情を表情に出す

表情は
“言葉の次に大事な会話の要素”
なんです。無愛想だったり、

言っていることと表情が違っては、
話し手も徐々に話す気をなくします。

ただ、ギャップというのものポイントなの
で普段無愛想や感情を見せない人
がチラッと感情を見せるのも好印象にもつながり
ます。

どれもやり過ぎはNGですが、意識して行動
に移してみれば相手も気分良く、さらに話
したくなります。

たくさんの笑顔があなたの結婚を応援します!
婚活に終止符を無料資料請求はこちら↓↓↓
 
 
************************************************
No.1マリッジ カウンセラー
名古屋・三重・四日市・鈴鹿・桑名
婚活&結婚 相談
結婚相談所エターナル マリッジ  代表 三谷雅彦
日本結婚相談所連盟加盟
三重県四日市市栄町1-11くすの木ビル4F
059-340-3988
婚活パーティ・カフェコン毎月開催中
婚活結婚なら相談,三重で名古屋で四日市,鈴鹿,桑名婚活 結婚 相談 
アメブロで紹介するとここに表示されますアメリンク