話す力~水平の効果

上司からなんか威圧的な話し方だな、とか
友達、恋人、親子関係でも、角が立ってるな~と
話の中に感じることありませんか?

コミュニケーションにおいて高さは非常に重要なんです。

コミュニケーション成立には3つの要素

①相互性・・話す聞くのキャッチボール
②水平性・・同じ目の高さで話す
③対面性・・言葉以外のコミュニケーション

その②【水平の効果編】です。

手といい関係をつくるのに必要な条件の

1つ”水平性”なんです

なんのことかというと。

聞き手と話手のとの間で目線を同じにしてやり取り
するということなんです。

例えば自分が新技術の発表なんかで、
自分が上の立場だったり自分しか知らないことが
聞いている人達よりも優位な立場だったりすると。

特に悪気はなくてもだんだん人を見下した話し方
なっていくことってありますよね!

上から目線で話をするときは優位な気持ちで話し

てますので自分は心地がいいものです。

でも、その話し方でやっかみなど悪い感情を持たれて

しまうケースもあります!

そのことから、、、

肝心な時に協力を得れなかったり
通るはずの話も通らなかったり、、、

本当によくあるケースなんです。。。
特に夫婦間においてはこれが積もり積もって
破たんするケースもあるんです。。

得意であるからこそ、
目線を同じにして話せば
その人自身が受け入れられていると感じて

何倍もの効果!

が得られるものなんです!
それを”謙虚さ”という言葉にも置き換えられますが。

これを逆手にとって、相手への束縛、地位の優位性を

浸透させるのに高い位置より話すことが心理的に有効と

されます。

よく演説で「高いところから恐縮ですが」と冒頭で

話すことを聞いたことがあると思いますが。

地位の優位性をブレイクしているですね!

【謙虚に話せるあなたの得意なことはなんですか?】

 

たくさんの笑顔があなたの結婚を応援します!
婚活に終止符を無料資料請求はこちら↓↓↓

四日市,鈴鹿,婚活,結婚,相談,三重,お見合い,独身,津,桑名

 

*************************************************

No.1マリッジ カウンセラー
名古屋・三重・四日市・鈴鹿・桑名
婚活&結婚 相談サービス
結婚相談所エターナル マリッジ  代表 三谷雅彦
日本結婚相談所連盟加盟
三重県四日市市栄町1-11くすの木ビル4F
059-340-3988
婚活パーティ・カフェコン毎月開催中