魔法の言葉ココロ幸せ会話術10倍伝わる落語話法

3つの構成でつくる(マクラ・本題・オチ)

1. マクラ・・・前フリから本題への導線の話題
2. 本題・・・(落語では2人称や3人称の語り)オチへの語り
3. オチ ・・・締めくくり(一番伝えたいこと)

構成を作るには
オチ→本題→マクラ
オチ→マクラ→本題
この順番で構成をつくるとつくりやすいです。

視線を配る

* 菱型視線:基本は最初にぐるーっと右から左へ奥まですべての人に目線を合わせる。
* ワイパー視線:テンポよく視線を廻していく(右から左へ流しまた右に戻る・右→中央→左 など)

自己紹介

ワーク1.自己紹介

1.素の状態
私の名前は●●●●です
仕事は●●●をしています
好きな事は●●です
最近あった出来事は●●です
好きな色は●●です
どうぞよろしくお願いします。

2.オノマトペをいれると
私の名前は●●です
仕事は××を××××(オノマトペをいれる)と〇〇することです。
好きな事は(オノマトペを入れる)した●●です
最近あった出来事は●●が××××(オノマトペを入れる)したことです
好きな色は××××の●●です
どうぞよろしくお願いします。

3.視線を配るをいれると
右から左(ワイパー) >で区切る
私の名前は > ●●です
仕事は××を  >  ××××(オノマトペをいれる)と〇〇することです。
好きな事は(オノマトペを入れる)した  >  ●●です
最近あった出来事は●●が  >   ××××(オノマトペを入れる)したことです
好きな色は××××の  >  ●●です
どうぞよろしく  >   お願いします。

ワーク2(100文字30秒トーク)

オノマトペを入れて、マクラ・本題・オチ までできるようにする。

マクラ:私の得意な事は床をツルッツルになるまで磨くことです。

本題:それはなぜかというと母がメッチャくちゃ怖くて私が小さいころ
しょっちゅうしょっちゅう掃除をさせられていました。

オチ:だから(おかげで)手の平もツルッツルになりました!
俗に言う三段論法です。

あなたの得意な(好きな)ことはなんですか?
(最近あった出来事はなんですか?)
それはどんな風ですか?

 

たくさんの笑顔があなたの結婚を応援します!
婚活に終止符を↓↓↓
 

*************************************************

婚活にお悩みの方をご紹介下さい!
日本一の結婚支援サービス
名古屋市・三重・四日市市・鈴鹿市・桑名市・津市・松阪市・伊勢市
婚活&結婚相談
結婚支援サービス・エターナル マリッジ  
三重県四日市市栄町1-11くすの木ビル4F
TEL059-340-3988 FAX329-5408