魔法の言葉ココロ幸せ会話術

10倍伝わる会話術

実践編

『オノマトペ』って何か知っていますか?

ほっかほっか亭(ほっかほっか亭)
ゴキブリホイホイ (アース薬品 )
ギザギザポテト(カルビー)

聞いたことありますよね!

一言付け加えるだけで相手に連想させる
ことができる魔法の言葉なんです。

正確に言うと5種類

「擬音語」「擬態語」「擬声語」「擬容語」「擬情語」

など数種類にわけられ日本語では5000語
以上あると言われていてなお増殖中です!

普通の国語辞書が10万語ですから
その20分の1のボリュームがあるので
相当な数があると思います。

人に何かを伝えることが難しいと悩んでる
人って多くないですか?

このオノマトペを使うと人とのコミュニケー
ションだけではなくて人の“心”を動かし
衝動を起こさせる魔法の言葉なんです。

どのくらいの効果があるのか。

あなたはどっちの商品を買いたいですか?

A.「弾力性のある羽毛100%の布団」

B.「フワフワの羽毛だけを使ったフカフカの布団」

どちらも同じ意味なんですけど、オノマトペを
使った表現にするとこんなに違います。

これは音読で、特に人に聞いてもらうと
驚くべき結果になります。

言葉に生命力が吹き込まれたごとく
みずみずしくイキイキとしてきますね!

↑これ自体がオノマトペですね笑

言葉にリズムが生まれ、脳に刺激を与え
臨場感にあふれ、ワクワク感さえ生み出す。

化粧水のCMの場合

A.「乾燥肌に潤いがでます」

B.「カッサカサ肌がプルップルッになります」

もう歴然ですよね!

人の感情や動作、状態、感覚の移り変わりを
想像することが出来れば、商品や、サービス
を利用するときに、どんなシチュエーションや
気持ちで使用したかが見えてきます。

「擬声語」:わんわん,こけこっこー,おぎゃー,げらげら,ぺちゃくちゃ等
「擬音語」:ざあざあ,がちゃん,ごろごろ,ばたーん,どんどん等
「擬態語」:きらきら,つるつる,さらっと,ぐちゃぐちゃ,どんより等
「擬容語」:うろうろ,ふらり,ぐんぐん,ばたばた,のろのろ,ぼうっと等
「擬情語」:いらいら,うっとり,どきり,ずきずき,しんみり,わくわく等

朗読例

オノマトペ使っていない例

「そこの雑巾を絞って、はたいてから干してください、そして乾いたら、その台においてください。」
オノマトペを使った例

「そこの雑巾をギュッとしぼって、パンパンはたいてからソッと干してください、そしてカラッと乾いたら、その台にフワッと置いてください。」

実はこのオノマトペは医療現場で非常に役に立っています。たとえば体の不調で病院に通ったときに、「頭がグーッと締め付けられる」場合は筋肉による頭痛が原因ではないか、「目の奥がチクチクする」場合は脳の血管拡張が原因ではないかなどと推測できます。

言葉で伝えられる力をつけるにはこのオノマトペをいかに使いこなすかが鍵になってきます。

たくさんの笑顔があなたの結婚を応援します!
婚活に終止符を↓↓↓
 

*************************************************

婚活にお悩みの方をご紹介下さい!
日本一の結婚支援サービス
名古屋市・三重・四日市市・鈴鹿市・桑名市・津市・松阪市・伊勢市
婚活&結婚相談
結婚支援サービス・エターナル マリッジ  
三重県四日市市栄町1-11くすの木ビル4F
TEL059-340-3988 FAX329-5408