言葉に出す

初対面でなにから話したらいいのか。
相手と会話をするのが怖い。
とか感じいる方、非常に多いと思います。
でも会話術を使えば大丈夫なんです。

“言葉に出す”

そんな簡単なこと。

と思いがちでしょうが、大事なことを日々言葉に出している人は少ないと思います。
毎日一緒にいる人に、感謝の言葉を伝えたり愛情の言葉を伝えたり、していますか??

そしてもう一つ大事なことは、、、

自分にかける言葉です。
自分で話した言葉が自分自身に作用することをオートクラインと言います。

自分から発した言葉は自分自身でも聞いています。声に出して話した言葉。
それを自分自身で聞くことにより新しい気づきが生まれたり考えがまとまったりすることです。
自分の言葉は誰の言葉より自分に浸透します。

オートクラインがもたらす効果は3つ

①自分の言葉の効力

人から「君はすごい、素晴らしい」と言われ続けると。

〝いやいやそんなことはない”

と遠慮して自分でバリヤーを張って、最悪は自己否定に入ってしまいます。
自分に負の暗示をかけてしまう人は多いんじゃないでしょうか。
人から言われるよりも、自分自身へ

「私はすごいことができる、だから大丈夫!」

と言葉にだして言う方が自分への説得力が強いんです。
自分自身の話した言葉には無意識に直接脳に作用し、下意識に働きかけます。

②気付き

頭の中でいくら考えていても、出せなかった答え。
人と話をすることで、答えが出たって言う経験は誰しもあると思います。

それは言葉にして話をしているときは脳が活性化されています。
頭の中だけでは考えもつかなかったアイディアや自分の頭の奥にある考えに気が付くことが多いんです。

言葉に出して夢や目標を語ると、より具体的にイメージや考えが見えてきます。

③行動(アクション)

よくオリンピックなどの、競技選手のインタビューでも、〝絶対金メダル取ります”

と周りの評価では絶対に無理だろうと思えることも言葉にだしていることを聞いたことがあると思います。

でもこれは、最初から無理だろうと思ったら絶対にそうなることはないと思います。

まず、自分の中にセルフイメージを作ります。
それを言葉に出して、自分に暗示をかける。

ことを繰り返すことで本当に目標が見えてくる。
という効果があります。

これを使っているのが“アファーメーション”と呼ばれるものです。

オートクラインを起こす為には話をたくさんすることがポイントになってきます。

人の夢や目標を聞いてあげ、自分も話す、何度も語り合うことがとても大事なんです。

コミュニケーションで詰まったら、

〝とにかく話をする”ことが大事なんです。

たくさんの笑顔があなたの結婚を応援します!
婚活に終止符を↓↓↓
 

*************************************************

婚活にお悩みの方をご紹介下さい!
日本一の結婚支援サービス
名古屋市・三重・四日市市・鈴鹿市・桑名市・津市・松阪市・伊勢市
婚活&結婚相談
結婚支援サービス・エターナル マリッジ  
三重県四日市市栄町1-11くすの木ビル4F
TEL059-340-3988 FAX329-5408