ペーシング(pacing)

苦手な人と二人きりになったり、
好きじゃないお客さまと話をしなければならなかったり
初対面が苦手でどう会話していいのかわからないってこと
経験ありませんか?

これまでのワークでは、質問をしたり
共通点を探したりとでなんとかかわしてきましたが(笑)
この章ではとにかく相手に「集中」することだけでいいんです。

ペーシングとは相手のペースを合わせるって
いうことなんです。

相手の言葉や話し方、呼吸などを合わせるということなんです。

ペーシングのポイントは

  1. 話し方 
  2. 言葉 
  3. 呼吸 
  4. 感情
  5. 身振り

です。

①相手の話し方

まず、相手の話し方にペーシングするときは・・・

  • 声の調子(明るい暗い)
  • 話すスピード
  • 声の大小
  • 音程の高低
  • テンポ

を合わせていきます。

②相手の言葉

相手の言葉にペーシングするときは、

  • 相手の使っている言葉を使う
  • 同じ言い回しをする

 

③相手の呼吸

相手の呼吸にペーシングするときは、
相手の顔の表情を見ながら

肩・胸・腹部の動きに応じて

相手と同じ呼吸のリズムになるよう合わせていきます。

④感情

  • 相手が驚いていたら一緒に驚く
  • 相手が悲しんでいたら一緒に悲しむ
  • 相手が喜んでいたり笑っていたら一緒に喜んで笑う

⑤身振り

相手の身振りを真似てみる。

  • 大きく手振りをするときは大きく
  • 冷静な身振りの時は冷静に
  • 喜びで跳ねているときは一緒に飛び跳ねる

相手との会話にペーシングを取り入れていくと、

「相手は自分を受け入れてくれてるんだ!」

無意識に感じることになります。

一体感と安心感が生まれてきて、相手は安心感を持って話をすることができるようになります。

ワークショップとしては

お互い向かい合いながら、2分間何も黙って、カウンセラー役の人が、ただただ、クライアント役の人の呼吸に自分の呼吸を合わせてみます。自分の中に起こった感情や身体的な反応、相手のイメージなどを観察します。

その2分間の後、お互いに自分の中に起こったことを話し合うのですが、驚くほどお互いの感覚が一致します。時間のあるときには、ペーシングをしたあと、だまって自由に絵を描いてもらうのですが、構図や色彩が、カウンセラー役とクライアント役で、ほとんど同じなんてことも少なくありません。

 

さあコミュニケーション力をアップさせて理想の結婚相手をゲットしましょう!

 

たくさんの笑顔があなたの結婚を応援します!
婚活に終止符を↓↓↓
 

*************************************************

婚活にお悩みの方をご紹介下さい!
婚活応援マリサポ!
結婚相談・支援サービスの
エターナルマリッジで検索!
059-340-3988 fax329-5408
三重県四日市市栄町1-11くすの木ビル4F
三重県・四日市市・鈴鹿市・津市・桑名市
愛知県・名古屋市・豊田市・岡崎市・一宮市・豊橋市・安城市
近隣の方どうぞお問い合わせください!
婚活相談を親切にサポート!
婚活コーチングのプロがいる事務所です!