エレベーターピッチ~読むだけで10倍モテル!ココロ幸せ会話術

エレベーターピッチという言葉をご存知でしょうか?
エレベーターの速さのこと??

婚活,出会い,出逢い,国際結婚,ベトナム,四日市市,三重県,相談,離婚,DV,浮気, エレベーターピッチ,プレゼン

そのピッチではありません。。。

エレベーターに乗ったら偶然、大好きだったスターが目の前!

そんな経験はないと思いますが笑!

でも、あり得ないともいえませんよね!

「起業家はエレベーターの中で投資家に会ったら、自分のビジネスプランを30秒で的確に伝えられなければ未来はない」
これがエレベーター・ピッチの語源なんです!

会話術,悩み,離婚,相談,カウンセリング,結婚,婚活,三重県,四日市市,鈴鹿市

もし偶然同じエレベーターに自分の目的とする人と一緒に乗った時、エレベーターが目的の階に着くまでにビジネスプランを簡潔に説明できるでしょうか?

僕もこの言葉を知るまでできませんでした笑!

でも、交流会など人前で話す機会が激増してしどろもどろに、、、

そんなことから始まった会話術ですが、

その真骨頂でもあるのが、自分PRのこの“エレベーターピッチ”に集約されてます。

チャンスはいつなんどき巡ってくるか分かりません。普段から自分の考えを短くまとめる習慣を身につければ、どんな相手でも何時出逢っても自分のPRができるようになります。

「伝えたいことを30秒で話す!」
これがエレベーターピッチの本質なんです。

エレベーターピッチテンプレートというものがあります。

◆[サービス名]というサービスは、
◆[潜在的なニーズを満たし、抱えている課題を解決]したい
◆[対象顧客]向けの、
◆[サービスのカテゴリー]です。
◆ユーザーは[繰り返し利用、または、対価に見合う価値]ができ、
◆[競合的なサービス]とは違って、
◆[差別化要素]がある事が特徴です。

これを、当サイトのエターナルマリッジのサービスに表すと

[結婚支援]というサービスは、
[忙しくて出逢いがない、30-40代の独身者]が得たい
[婚活者]向けの、
◆[結婚支援サービス]です。
◆ユーザーは[すぐにデータマッチングの利用、婚活カウンセリング]ができ、
[大手結婚相談所]とは違って、
[専門のカウンセリング、結婚学プログラムが受けれる]事が特徴です。

ちょっとした販促を考えている方が、対象という事が自然と見えてきます。

スティーブ・ジョブズを参考にしたテンプレートがあります。

あなたのサービスは
誰に向けてなのか?
どんな問題を解決するサービスなのか?
他者のサービスとは、何がどう違うのか?
ユーザーは、なぜ、どんな時に、あなたのサービスを使うのか?

これも、エターナルマリッジにあわせてみます。

「エターナルマリッジは、
独身で結婚を望んでいる男女への婚活成功させ、
充実した結婚生活を手に入れるための支援サービスです。

業界を代表するO-net,ツヴァイとは違い
意識からイノベーションを起こし人間力のアップまでをサポートします」

出逢いがないと嘆いている独身者が、自らの変化に興味を持ち、自分にとって理想のパートナーを見つけだし幸せな人生をつかみたいと感じた時に当社のサービスプログラムを利用したくなります。

これで202文字です。

大体200文字から250文字にまとめるのが理想的です。

スティーブ・ジョブズも、いつでもどこでも音楽を手軽に聞きたい人の思いをiTunesとiPodを開発し、音楽の楽しみ方を根本から変えてしまってますよね!シンプルですが興味深い事例です。

エレベーターピッチにも準備は必要です。
メモを事前に作ることが成功の近道です。
GTCメモと呼ばれているものです。

・G goal   (自分の目的)
・T target (相手が得たいもの)
・C connect(2つをつなぐアプローチ)

自分のゴール:結婚したいんです!
相手の欲求 :安定的な生活が欲しい
コネクト c:安定した仕事をしています。
c:家と安定した環境があります。
c:貯金と土地があります

などなどのような感じになりますか。
TやCのところはいくつも要素が考えられるので、
たくさんのケースをシミュレーションしてみる方がいいですね。

重要なのは。
「次にぜひもう一度お会いしたい」
と感じてもらうことです。

たくさんの笑顔があなたの結婚を応援します!
婚活に終止符を↓↓↓
 

*************************************************

婚活にお悩みの方をご紹介下さい!
日本一の婚活応援・結婚支援サービス
名古屋市・三重県・四日市市・鈴鹿市・桑名市・津市・松阪市・伊勢市
婚活&結婚相談
結婚支援サービス・エターナル マリッジ  
三重県四日市市栄町1-11くすの木ビル4F
TEL059-340-3988 FAX329-5408