「ルール」と「マナー」

婚活で必ず出てくるキーワードです。
マニュアルがあったりもしますが。

そんなの解かりきってるし知ってるよ!

とか。

良くわからないけど、できているよ!

言い切ってしまう人。

質問します。

どうして守らなければいけないんですか?

その違いは?

答えられますか?

解かりやすく説明します。

交通ルールと言いうと

スピード違反、駐車禁止、信号無視、運転中の携帯電話などが上げられます。

交通マナーと言えば

無理な割り込みをしない、渋滞中の合流は一台ずつ、道を譲ってあげる。など

交通ルールって違反した場合に罰金や減点などの罰則がありますよね。

必ず守らなければいけない規則が「ルール」です。

では、交通マナーはというと。

守るべきものではありますが、

守らなくても罰則があるわけではありません。
違う言い方だと

「守ることでお互いが気持ちよく過ごす」

ことができるのが「マナー」です。

日常生活のなかにある「マナー」は
◎接客マナー
◎ビジネスマナー
◎テーブルマナー
◎公共マナー
◎携帯マナー

マナーに共通していることは

「ひとり」の空間では求められないことです。

必ず誰か他に対象がいる空間で発生するものです。

世の中に自分しかいなければ、マナーは必要ないんです。
自分以外の誰か、と共通の空間を過ごすとき。

意識の方向が自分のほうばかり向いていると
他の誰かは嫌な気持ちになります。

つまり、マナーとはお互いが心地よく過ごすための
「想いやりの気持ちと行動」なんです。

マナーに気配りできている人は常に相手の
「心の動き」に意識を向けています。

今、この場面で自分がどのような行動をとれば
相手が心地よく感じられるのか、と。

サービス業など接客については
どのお客様に対しても同じサービスを提供するのではなく、
目の前にいるお客様の「心」に寄り添って、
その方が求めているものを提供することが大切です。

夫婦・友達など親しき仲にもマナーあり!

◎面倒だからメイクはしない。
◎服装、身なりに気を配らない。
◎食事のマナー
◎言葉づかい

マナーを怠っていませんか?

接客するときや初めて会う人、付き合っている人など

思いやる行動ってどうすればいいの?
と悩んでいる人は沢山いると思います。

答えはマナーを守ること
それが相手を思いやる行動なんです。

だからマナーを学ぶ必要があるんです!

そうすれば、あなたの気持ちが伝わります。

モテル男はなぜクロックスを履かないか?
どうしてフォーマルなフレンチレストランに誘うのか?

気持ちを伝えるのにはマナーが一番効果があると知っているからです!

マナーのできる男性の周りにはいつも美女が取り巻いていますよね!

皆さんの日頃のマナーはいかがでしょうか?
「知らない人ばかりだから」と
公共の場所でマナーを忘れがちになっていませんか?

一時が万事、日常生活でのマナーと外でのマナーはシンクロしていきます。

普段は気遣いができていないのに、お客様の前だけ上手にできるということはあり得ません!
マナーをぜひ身につけてくださいね!

参考サイト
http://www.dairylife.info/

https://happylifestyle.com/8953

エターナルマリッジ 三谷

資料請求はこちら

コミュニケーション,婚活,会話術,相談,離婚,相談,三重県,愛知県,四日市市,鈴鹿市

 

 

 

読むだけでモテルコミュニケーション会話術はこちら