こんにちは、出逢いのクリエーターの三谷まさひこです。

平日月曜日でもお見合いはたくさん行われております。

秋は特に多いですね。周りに人があまりいないのでゆっくり話ができると思いますね!

婚活をやられている方で、よく聞く特徴なのですが。

なんとなく合わない・・・話が盛り上がらない・・・たぶん相手は話したがっていない・・・

これ、すべて憶測です。つまり自分の頭の中だけで答えを出しています。

すごく大切なことなんですが、「あいまいにしない」ということです。

相手にはよく聞いてみないとわからないことばかり。ちゃんと話をしていないんです。

物事をはっきりさせることをしないと、相手を理解することもできないし関係性を築くこともできないんです。

相手に対してというよりも、自分の頭の中を明確に出していないから、すべてが「なんとなく」になってしまうんです。

考えを明確にするには、環境やトレーニングが必要です。

いつも、曖昧にしないで答えを出すまでやる!コミュニケーショントレーニングです。

僕の主催する「”心”コミュニケーションセミナー」では頭の中を明確にクリアにするメソッドと「言葉」と「心」「身体」を連動させて伝えていくトレーニングをやっています。

新しいシリーズ「口べたでも~問題解決シリーズ」コミュニケーション力を身に着けて未来を変えてみませんか?