幸せライフへのメッセージVol.11

こんにちは、心コミュニケーションカウンセラーの三谷まさひこです

秋も深まってきて、ぼくの街四日市のけやき通りもすっかりと秋めいてきました

枯れる葉のように心もなんとなくヒラヒラとしがちな季節です

若いスタッフを抱えるリーダーや子供たちを教える先生たちが感じている壁

「どうしたらやる気になるんだろう?」

婚活

季節がらそうなるから仕方ない。。。

秋なんだからしょうがない。。。

そんな風に季節のせいにもしたくなりますよね

そんなときこそ、ちゃんとコミュニケーションをとりましょう

ぼくのコミュニケーションセミナーでは、まず「対話」から始まると言っています

それは人との「対話」もありますし、”自分”との対話も必要なんです

本当に誰でも”悩み”はあります

例えそんな風には見えなくても。。。

自分で気がついてないことも多いんです

なんとなく、気分が落ち込む、、、など

多くのスタッフや子供たちが、集中できずやる気を出してくれない

そんなときのコミュニケーションは「質問」することです

自分へは”書き出す”こと

人へは”対話”することです

「今抱えている問題は何ですか?」

問題がクリアになれば人は行動し始めます

 

 

*********************

心コミュニケーションセミナー開催しています。

セミナー&交流会の様子はこちら

心コミュニケーションセミナー様子

 

結婚相談所「エターナルマリッジ」で検索!
三重県委託事業みえ出逢いサポートセンター
応援団体所属・結婚支援アドバイザー