幸せライフへのメッセージVol.10

こんにちは、心コミュニケーションの三谷まさひこです

スッキリとした天気ですが、曇った気分からなかなか脱け出せないと感じている方

婚活,結婚,国際,問題,相談

思いが溜まってくるとそうなりがちですよね

上手く伝えよう、うまく話そうとして言い出せなくなっていないでしょうか?

人に伝えるのに一番大切なことは

“うまく話そうとしないこと”

物事を伝えるときは、話し方のメソッドが必要ですが、思いや心を伝えるのには、上手く話そうとしないことの方が、大事なんです

上手く話せないから、、、

裏腹だと、上手く話をするのは無理だ、、、

という心理が働いて行動にストップがかかってしまう

話してみようと行動することが大切なので

“上手く話せなくても大丈夫”

と自分に言い聞かせることです

「上手く話せなくても伝えたいことはなんですか?」