幸せライフへのメッセージVol.15

こんにちは、心コミュニケーションカウンセラーの三谷まさひこです

先日の岩田松雄さんのセミナーでミッションを意識することが人生でとても大切だと説いていました

行動の結果は「意識」できまる

嫌ことを、イヤだイヤだと思っていたら良い結果は生まれないということ

じゃあどうすればいいのか?

答えはたった二つしかありません

一つ目は、嫌と思うことを思いきってやめてみる

これならスッパリとストレスから解放されますよね

違う言い方だと、自分でできないことを自分でするのを諦める

これならしっくりくると思います

二つ目は、嫌だと思うことを「楽しむ」こと

これはなかなか高度な意識の切り替えですができないことではなさそうです

ただこれは、少しコツがあるんです

それは、「言葉にすること」

人の脳は言葉に出たことを、本当はそう思ってなくても勘違いして受け入れます

例えば、今日の占いで、「黄色の物を身に付けている人が運命の人です!」

と言われたら

今日一日黄色の人に会うたび、ああこの人が運命の人なのかな?

と一喜一憂してしまいませんか?

ぼくが中学生だったころ、友達から

○○子ちゃん、あなたのことが好きなんだよ!

と言われて、その子のことをずーっと見てたことがありました

後でウソだとわかったのですが、、、笑

行動は、言葉を意識をすることで生まれます

どんな些細なことも「言葉」になれば意識します

それが嘘か本当かは関係なくです

自分のしたいこと、なりたい姿、「言葉」

してみましょう

きっとそこから何かが変わり始めます

「あなたは言葉にするだけなら、何をしたいですか?」