幸せライフへのメッセージVol.18

こんにちは心コミュニケーションカウンセラーの三谷まさひこです

「人と上手く話ができない」

そんな悩みを持っているかたへの解決法を書いていきますね

「自己開示」

ん、なんのことだろう、、、

よくわからないと思ったんじゃないでしょうか

そもそも、人と話をするのに自分の話が必要あるのか?と首をかしげないで聴いて下さい

人と話をすることが苦手な人ほど、自分のマイナスな面を話すことが苦手な人が多いです

もし、あなたの目の前の人が赤っ恥をさらして、あなただけに自分のマイナスを告白してきたら、どう思いますか?

人に自分のマイナス面をカミングアウトすることはとても勇気がいることです

抱えている悩みや問題、忘れてしまいたい過去や失敗

とてもとても人に言えないですよね

でも、いってみればこれは誰でも持っているんです

失敗したことない人なんていません

どんなに立派で成功している人でも失敗の上に成り立っています

悩みや苦悩を乗り越えた結果ですから

失敗がその人をつくっているとも言えるんです

ですから、今のあなたをしってもらうには過去のあなたや失敗の経験を話すことです

それは相手への警戒心を解いて、安心を与えます

あなたの取り扱い説明書を相手に渡すんです

そうすることで相手の表情は和らぎ、心のうちを話してくれるようになると思います

「自己開示」は後出しよりも先出しです

相手の人間性もこれでわかることが多いです

勇気をもってあなたを自己開示してみてください

相手に笑顔が見られたらあなたを受け止めてくれた証拠です

「あなたの話しにくい過去はなんですか?」