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結婚心理学の三谷まさひこです

きのうは、東京原宿へ早朝着でついたので、講師仲間と明治神宮へと初詣に行ってきました。

人生初明治神宮でした。都会の真ん中にあんな厳かな場所があるとはふしぎな感じがしましたね~(^^♪

すぐ周りの外はビルとお店と人だかりなのに。計算尽くして明治時代につくられたパワースポットなんだそうです。

朝8時過ぎに行くと、朝のお勤めの方が砂地をならして掃除をしているので、参道がすごく綺麗なんです!

人も少なくて、本当に厳かでした!

そんな静かな朝の明治神宮内では、結婚式の撮影の現場に出くわしたり、いいムードも出ていましたね。

その後は、原宿セミナールームにて

「2016年!! 翔びあがるために、なくてはならない2日間‼︎」

中身の濃い初日のイベントへの出演でした。

僕のテーマは「アジアで活躍するためのコミュニケーション3つの法則」だったのですが。。

コミュニケーションって意外に人前で話をしている人たちでも気がつかないこと沢山あります。

時間がきても、コミュニケーションの中身をもっと聞きたいとのリクエストで、ずいぶんオーバーしてしまいました(;^ω^)

特に言葉のベクトルの法則は初めて聞いたという方がほとんどで、少し驚かれていましたね~

アジアへの展開の話は、あまり興味がなかったのかな??など。。。

今週のテーマ

「女性脳を知る」 ”共感ファッション”

男性も女性も一体なにが起こってすれ違いをしているのか?

それを知っていないと、婚活も結婚生活もうまくいかないんです。

なんでそんなこと言い切れるのか?

これは過去の経験でも、コミュニケーションの失敗は数多くしてきました。

その中でも「女性脳」を知っていないと理解できないことが多々ありました。

ファッションについては、本当に致命的なことが多いんです。

女性ファッションちゃんと見たことありますか?

男性脳はファッションについてはベクトルは自分の方へしか向いていないんです。

自分がカッコいいと思っていればそれでいい、周りは関係ないんです。

でも、女性脳ファッションは違います。

共感して初めて意味を成すんです!

つまり女性脳はベクトルが相手がわ、外へと向いているんです。

それと、常に相対的、誰かと比べていたりするんです。

特にネイル。。

男性脳はネイルを好みません。。。統計では80%の男性はネイルに興味がないんです。

でも、女性はこぞってネイルに興味をもっています。

しかも、その興味がある少数派においても、好きなネイルはピンク系、クリア、ベージュ系で80%ほど。

女性ほど、ネイルには興味がありません。

だからこそ、そこに興味をもって

「そのピンク可愛いね!!」

とか

「そのデザイン最高に似合ってるよ!」

「あっ新しいネイルに変わってる!!いいね!」

など、気が付いてるよ!と共感してあげます。

ただなんでも褒めりゃいいってものではないんです。

「どう共感してほしいのか?」

ここが考えるポイントなんです。

昔、オフィスの女性がズバッと髪を切ってきた時の話しです(実話笑)

「思い切ったね!、、、、」

(言葉が見つからず・・・)

「ちびまるこちゃんみたいだね!」

顔色が変わったのは言うまでもありません、、、

この時言うべき言葉は、、

「ボブすごい似合ってるよ!可愛くて最高!」

みたいな感じで。

今日のまとめは

「相手がどう共感してほしいのか?」

いつも、感じながら人をみる習慣をつけましょう!

あなたにもいい出逢いがありますように!

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