幸せライフへのメッセージVol.61

a0002_009266

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結婚心理学の三谷まさひこです

昨日夜は三重唯一の(ここしか思い浮かばないから(^^;)スーパー銭湯花しょうぶでゆっくり考えていました。

ミッションをです。。。

「ゴールを決めて!」

とみんなに言ったものの、

僕自身も何ができるんだろう~と

「しゃべくり007」のゲスト「堀北真希」さんの話のからみ

を見ながら、最近の結婚生活のエピソードを見てです 笑

今年のミッション

「家族を創る、日本を創る、世界を創る」

です。どうですか??

今週のテーマ

「認知バイアス」解除

どうしてこのテーマをやらなくてはいけないのか。

「認知バイアスを含んだ概念を使用すると自分だけの答えを見失ってしまうからです。」

といなり難しいことに入ってきましたね(^^;)

多分ウィキぺディってもわからないんじゃないでしょうか。。。

簡単にいいますね。

こんな人がいます。

彼は、W大卒、某都市銀行勤務、スポーツはマラソン、楽器もセミプロ級にできる人

ここから何が想像できるか。。

そんな人と出会ってみたい!

と思う人多いんじゃないかなと思いました?

これは、言い変えると先入観や既成概念から来るものです

自分の考えからではないということなんです。

(A)という情報(高学歴、高収入)
(B)という情報(スポーツマン、芸術性)

A+B=素敵な人(理想の相手)

出会ってみたいと思った人は、この方程式が当てはまる

と思います。

思ってなくても少しでも心が揺れた人は、です(^^;)

これは何が幸せなのか?というあなたの基準を「認知バイアス」によって

歪められているということなんです。

以前「しゃべくり007」チュートリアル徳井さんが結婚したい理由で

「老後一人だと寂しいから」と答えたんです。

それに対してゲストの壇蜜さんがひとこと。。

「独りでいたくないがために、女はいるんじゃないの!」

と、、、、

この「老後一人だと寂しいから」

が認知バイアスのマジックなんです。

これからの社会は圧倒的に高齢独身者が増えてきます。

それに向けて社会は動き始めているので、20年後30年後は全く今とは違う未来があると思います。

それが、既成概念や先入観にとらわれてしまって

本当の自分の求めている「幸せ感」がすり替えられてしまっている人が多いと思います。

これが、もしCMで

「老後一人は寂しい人生になります!結婚相談はツ○○イまで!」

みたいな広告がバンバン打たれたら、そう思い込んでしまいますよね。

まず、どういう姿が本当の自分の幸せな姿なのか?

誰かの意思で思い込まされていることがあるんです。

それを、邪魔している「認知バイアス」の解除について

今週は話していきますね!

PS

2月より特別な婚活イベントリニューアルです(^^♪
↓↓↓
https://goo.gl/8mXWkC
https://goo.gl/I2VN0f

 

婚活無料相談会受付中です(^^♪
↓↓↓
http://goo.gl/sljOSg

バナー

年間400人以上が受講した結婚心理学講座(コミュニケーションセミナー)現役のセミナー講師が、結婚に向けての人間関係構築を徹底的に分析した人間深層心理学プログラムを公開。重要な要素でありながら、誰も教えてくれなかった「初対面の相手に好印象を与える法則」や「デートに誘って断られないテクニック」など心理学に基づいたメルマガになっています。今までの人生の延長か、これからの人生を変えるか、あなたの人生に変化を起こすメルマガです。

※結婚心理学メルマガの登録はこちらから

お名前 (姓のみ)

メールアドレス (必須)