幸せライフへのメッセージVol.62

a0002_008632

 

 

 

 

 

 

 

結婚心理学の三谷まさひこです

SMAPとうとう解散しましたね~

平均年齢40才を超えているのに国民的アイドルを継続していた

ビッググループにも終焉が来たことは残念ですね。。。

それにしても、結婚しているのはキムタクだけ、他のメンバーは??

と芸能界もすっかり晩婚へとシフトしているのを感じます。

北川景子さんとDaigoさんとの結婚も今週発表されました。

29歳と38歳。20年ほど昔前だったら、25歳超えたら結婚遅いよ、、、

と言われていた記憶がありますね。。。

今週のテーマ

認知バイアス「バーナム効果」

 

認知バイアスというと難しいな~と感じるので

簡単に分かりやすく解説していきます。

簡単にいうと、先入観、既成概念と捉えれますが。

この認知バイアスを理解し解除しないと、

婚活にも結婚生活にも支障をきたすものなのです。

あなたは占い好きですか?

占いは好きじゃないな~と思っていても

生年月日を聞かれて、、、ふむふむふむ。。。

「あなたはロマンチストな面を持っています」

「あなたは人には分からない心の中で不安を抱えている事があります」

と言われたらどうでしょう?

「え~~~~っなんでそんなこと分かるのーーー!!」

みたいな 笑

それでそれで!!!??

と聞きたくなったりしませんか?笑

もうすでに占い師の術中にはまっています。

これも「認知バイアス」「バーナム効果」に陥っているといえます。

「誰にでも該当するような曖昧で一般的な性格をあらわす記述を、自分だけに当てはまる正確なものだと捉えてしまう心理学の現象」

(Wikipediaより引用)

人間の脳は見たいこと、聴きたいことだけ取り入れ自分の都合のいいように受取るようにできています。

これが、認知バイアスの怖いところです。

婚活中に結婚相手に求める条件で

「価値観が合う人」

と書いたことないですか?

もしその「価値観」、他人が作ったもので知らず知らずに刷り込まれているとしたら。

SMAPの解散も、誰かに意図的に仕組まれているとしたら?

平均年齢40才を超えているアイドルグループを伝説化させようとして新聞やネットニュースの一面に流し込む。

真実はわからないですよね。

人間の脳は不都合な事実は無意識的に取り入れようとしないように働きます。

あなたの望んでいる結婚は本当に自分の価値観だと言い切れますか?

親から、友達から、雑誌から、ネットから、吸い上げた価値観ではないですか?

今離婚は3組に1組が離婚していると言われてます(これも認知バイアスかも)

まあ、離婚カップルが増殖していることは事実です。

もうわかると思いますが、人から植え付けられた価値観どうしがあったように見えても

本当の自分の価値観ではないので、上手く行くはずがありません。

婚カツ中のあなたに本当に必要なこと。

認知バイアスを解除して自分自身の本当の価値観を取り戻すことなんです!

PS

2月より特別な婚活イベントリニューアルです(^^♪
↓↓↓
https://goo.gl/8mXWkC
https://goo.gl/I2VN0f

婚活無料相談会受付中です(^^♪
↓↓↓
http://goo.gl/sljOSg

バナー

半年間で400人以上が受講した結婚心理学講座(コミュニケーションセミナー)現役のセミナー講師が、結婚に向けての人間関係構築を徹底的に分析した人間深層心理学プログラムを公開。重要な要素でありながら、誰も教えてくれなかった「初対面の相手に好印象を与える法則」や「デートに誘って断られないテクニック」など心理学に基づいたメルマガになっています。今までの人生の延長か、これからの人生を変えるか、あなたの人生に変化を起こすメルマガです。

※結婚心理学メルマガの登録はこちらから

お名前 (姓のみ)

メールアドレス (必須)