JA, ベトナム,共有,国際結婚,カウンセリング

結婚心理学の三谷まさひこです

節分で恵方巻食べ過ぎました~(^^♪

この季節しか食べないですが、いろいろな具材を楽しめて美味しいですよね~(^_-)-☆

昨日はウクライナの首都キエフに住んでいる21歳の女性サラさんとお話ししました。

ウクライナ女性の結婚お相手紹介「日本ウクライナ結婚支援協会」さんとコラボワークなんです。

体験skypeお見合いをさせていただきました(^-^)/

いやいや、サラさんのあまりの美しさと流暢な日本語で60分はあっという間でした(((^_^;)!
実況映像はwebで後日公開しますね!

サラさん沖縄弁や大阪弁も研究しているとのこと。

優しい口調の日本語は耳障りがよかったですね(*^_^*)

地球の裏側と繋がっているとは思えないほどリアル感覚なビデオ通話は楽しかったです(^^♪

四か国語を話す、宮崎駿などの日本のアニメ大好きなサラさんでした!

 

今週のテーマは「伝え方」

大切な三つのこと。

 
  1. 「具体的にする」
  2. 「言葉にする」
  3. 「発信する,知らせる」

二番目の「言葉にする」

 これは、苦手な人は実際にワークを繰返す必要があります!

すごく簡単なんです。

 紙とボールペンを用意してください。
  • 楽しいと思うこと10個
  • 幸せに感じること10個
  • やってみたいこと10個
  • なってみたいこと10個

書き出して下さい~

  「・・・・」

はい、書けませんよね??笑

 それでいいんです(*´∀)ノ

書き出すこと出来ないことに気が付くことが大切なんです。

 そもそも言葉に出来ないことは、相手に伝えることが出来ません。

まずは、7日間繰り返してやってみてください。

 だんだん、内容を具体的に書き出すようしていきます。

個人差もありますが、書けるようになってくる実感が得られると思います。

 なにいつどんな風に、どうやって誰とどうしたいから、するのか?

5W1Hのしつもんを使って自分に投げ掛けるんです!

言葉を知ると答えが見えてきます!

「地域活性化」僕の嫌いな言葉の一つです。

一人一人の人を幸せにすることができれば、自ずと地域は盛り上がってきます。

ひとりの人をどれだけ幸せに出来ることにこだわるのか。それが一番重要なことです。

誰がの歌で地域活性化しようぜ!なんて歌われても心が動きますか?

自分の住んでいる地域が良くなればという発想なんてありません。お役所の考える発想です。

ウクライナもとてもいい国です。そして良い人達です。地域にこだわる必要はないと思ってます( ^-^)ノ

僕の主催する「エターナルマリッジ」MISSIONも読んでみて下さい。
↓↓↓
http://goo.gl/SwfKgl

PS
2月から始まる新しい婚活イベントの案内です。
ひとりでも安心して行けるたばこを吸わない方限定食へのこだわりお店。

無農薬・無化調・自然派「radi cafe 四日市」で開催

ひとりで行ける婚活パーティのご案内です。

↓↓↓
http://mecan3.jp/mie/

今婚活で悩んでいることなんでも言って下さい!

http://goo.gl/forms/dgo7cx1IHV