婚活成功法則

言葉の力を感じることできますか?

今朝は名古屋にお見合い立合に行くため、少し急いで出かける準備をしていました。

一昨日からの喉の腫れが全然ひかないんでちょっとイライラしながら~(。>д<)

マンションの部屋を慌てて出て目の前にあるエレベーターのボタンを押したんです。

「あららら!」

タイミング悪く上から来たエレベーターが通過していってしまったんです、、、、

あ~あっとガックリしてました、、、

やっとエレベーターが登ってきて、乗り込んだとき。

「お待たせしました!」

軽やかにエレベーターが一声かけてくれました。

なんかすごいほっとしたんですね~

イライラした気持ちがときほぐれました(*^_^*)

何年も乗っていて気が付かなかったんですが、なんていい気遣いなんだと初めて感じましたね。

なかには思わず壁を蹴っ飛ばす人もいるんじゃないかと思います。

ギザギザになっていた気持ちが、滑らかにすーーっと快く思った出来事でした。

そんな経験ないですか?

些細な声かけでも、「言葉」には心を安らげる
力があるんです。

婚活成功法則今週のテーマ「ストーリーテリング」リアリティ

言葉を相手に伝える話法の中で、最も効果的な方法

それが「ストーリーテリング」です。

人前で話すことは「得意」ですか?

もし得意と思うならそれは人から望まれたりするものですか?

「得意」と勘違いしている人は世の中多いと感じています。

冒頭の話し、ただの僕の日常の一コマであって、人に話すのに取るに足らないことだと思いますよね。

ただ自分の部屋からエレベーターに乗っただけの話です。

それに心の描写を入れてみて、

どうしてイライラしていたのか。

そして何が起こったのか。

どんな風に心の変化が起こったのか。

自分が感じたことを客観的に捉えてみて。

なにがあったのか、映画の回想シーンみたいに

ストーリーにして話すことが、ストーリーテリングの一つなんです。

人は物語が好きな生き物なんです。

ggggg

ハリウッドの映画プロデューサー、アンドリュー・スタントン氏は次のように言っています。

私たちが物語を好きな理由

それは。

「物語によって人生に意味があることを確かめられる」

物語を通して自分の人生に意味がある!という事を確かめたい欲求があるんです。

相手の気持ち、ニーズに応える、これには、単調な説明や聞かれたことに対してだけの答えは求められていないんです。

それには、リアリティな物語が必要なんですね~

婚活においても、すごく時間に制限のある中活動していますよね。

「あんな短い婚活パーティでなにが分かるんだー!」

とか

「お見合いってどうせ写真や年収だけで決まるんでしょ」

など、ふててる場合じゃない!

過去、現在、未来、事実であろうと、想像であろうと、

登場人物が感じた事と同じことを疑似体験することができるからなんです!

婚活には必ず相手があるんです。だから、、、

まとめ

相手が好きなことを、相手にしてあげよう!

そうすれば相手があなたを好きにならないハズがないでしょう?

PS

ひとりでも安心して行ける
婚活パーティのご案内です。
たばこを吸わない方限定食!こだわりお店、無農薬・無化調・自然派「radi cafe 四日市」で開催
↓↓↓ 
http://mecan3.jp/mie/

今婚活で悩んでいることなんでも言って下さい!
↓↓↓
http://goo.gl/forms/dgo7cx1IHV

僕の主催する「エターナルマリッジ」のMISSIONに触れてみてください。
↓↓↓
http://goo.gl/SwfKgl

半年間で400人以上が受講した結婚心理学講座(コミュニケーションセミナー)現役のセミナー講師が、婚活に必要な人間関係構築を徹底的に分析した人間深層心理学プログラムを公開。重要な要素でありながら、誰も教えてくれなかった「初対面の相手に好印象を与える法則」や「デートに誘って断られないテクニック」など心理学に基づいた婚活成功法則になっています。今までの人生の延長か、これからの人生を変えるか、あなたの人生に変化を起こすメルマガです

※結婚心理学メルマガの登録はこちらから

お名前 (姓のみ)

メールアドレス (必須)