44444
昨日は極寒の中、地元のビジネスグループの花見がありました。
花見と言っても一本しか咲いていませんでしたがw
もちろん僕たちだけでした(^^;)
でも、寒くてつらい体験を共有するからこそ結束力が増した気がしました。
学生時代や会社員時代など、そんな経験あったな~と思い返したりという感じです。

過去の思い出手放せますか?断捨離が必須

結婚カウンセリングでこんな相談がありました。
婚活と恋愛の狭間で悩みを持っていました。
過去に付き合った女性をなかなか忘れられない。
そのことが足を止め、婚活に進めないという相談でした。
真剣に婚活をするうえで必要な事。
「断捨離」が必要なんです。
人生20数年以上の歳を経てきているわけなので、何もない人生って方が珍しいと思います。
良いことも悪い事も誰しもが起こっているハズです。
でもそれはすべて「過去」の出来事です。
忘れたいことがあっても、「忘れてしまう恐怖と思い出してしまう恐怖」にとらわれてしまう人がいます。

つかめないものは手放せない

僕も、過去の離婚では大変な思いをしました。それは、自分に対して自分を責めてしまう気持ちや。
相手に対しての思いなど。
何があったのかは、もう思い返すことは少なくなりましたが、その時の感情はそのまま心に残っています。
つまり、
手でつかんでいるものは、手放せる。
手でつかむことができないものは、手放せない。
過去の感情はつかむことができない。
つまり手ばせないものなんです。
そう、忘れることができないものなんです。
でも、その「過去」は必ずしも自分にとってマイナスかというと。
そうではありません。
「人は悲しみが 多いほど 人には優しく 出来るのだから」
昔の歌でありましたよね(^^♪金八先生の贈る言葉です♪
でも、心理学や真理を学ぶことによって気持ちの開放ができるようになります。

「過去は今の自分の為にある!」

習った言葉です。経験という言葉に置き換えることができます。
今目の前のものごとについて、あなたに教えてくれるし。
これから先の思いにも答えてくれます。
過去の自分と対話すること。
それが、自分と向き合うことなんです。
過去は自分の大切なパートナーなんです。
過去のあなたは、必ず今のあなたへのメッセージを送っています。
本当はどうしたかったのか?
本当の事、本当の自分は知ってったんじゃないのか?
過去の自分は嘘はつかないです。全部事実だからです。
だからこそ、自分を見直す時にいいアドバイスをくれます。
過去の自分を責めてると、今の自分、未来の自分をも責めてしまう。
そうすると自分をどんどん抑圧していきます。
過去の自分からのメッセージは受け取ってください。
なかなか向き合うのは難しいかもしれません。
フラッシュバックで吐き気をもようすこともあるかもしれません。
抑圧されたものは一機に取り込むとコントロールを失います。
だから少しづつ受け取っていきます。

すべてが面倒くさい?

789654

僕もいつも思い感じています。
これも過去からのメッセージをちゃんと受け取ってないからです。。。
過去からのメッセージを今の自分へ上手く変換しないといけないんです。
長い間抑圧し続けていたらできないものになっているんです。
すこしづつ緩めていけばいいんです。
過去のことがあったから、やる気が出ない、気分が乗らない、前に向けない。
そんな理由はすべて過去の自分のせいにしてしまって、今のあなたには関係ない!
投げて締まって抑圧しないことなんです。
あなたの婚活を邪魔しているものが何かを知ることが大切なんです。

まとめ

「まあいいじゃん」と
自分の心をリセットする域までテンションダウンさせてもいいんです。
これは今のあなたがこれからのあなたへ向かっていく為にです。
今までのあなたの心をブロックしているモノ知るためにカウンセリングをしています。
お気軽にご連絡下さい。

 

こちらから↓↓
カウンセリング初回面談は無料
最後まで読んでいただきありがとうございました。
あなたに素敵な相手が見つかるよう心から願っています。
PS
ついに発刊「婚活成功法則電子ブック」
メルマガVol.100記念期間限定無料DL!
http://goo.gl/blT9M2
婚活女子限定、男子限定の時短料理教室参加に興味ある人コメント下さい!
http://goo.gl/forms/dgo7cx1IHV

 

↓↓↓スマホはここをタップして下さい!

半年間で400人以上が受講した婚活心理学講座です。僕は心理学、哲学、自己啓発、コーチングの考え方を学んだことで、誰でも幸せな結婚ができるレシピを見つけたんです(実際このメルマガを読んで変化を感じたという声も多数いただいています)そして、僕はこのレシピを使うことで本当に幸せな家族を沢山作ることができました。実際にどう変化するのか?幸せな結婚ができた学びとは?こちらのメルマガでは書籍やテレビでは語られていない具体的な「幸せな結婚」をするレシピを公開しています。※必要なけれがいつでもメルマガを解除できますので試しに1,2通読んでみてください(^^

※結婚心理学メルマガの登録はこちらから

お名前 (姓のみ)

メールアドレス (必須)